アイフルで遅延しそう!連絡あるか不安です

キャッシングベスト3

【不安】アイフルで遅延しています、連絡があるのか不安です

Q消費者金融のアイフルで借入をしているのですが、どうしても生活が苦しくて滞納して2週間になります。会社や自宅に連絡があるのでしょうか。どちらに連絡があっても困るのですが、それを考えるとすごく不安です。なら返済しろですよね…。どうしよう…・。

Aもしもし~?お宅、アイフルに連絡しましたか?連絡もせずに滞納はまずいですよね~。どうしようどうしようだけでは全然だめですよ。借りたものは返すのが当たり前でしょ?それが期日までに返せないんだから、今月の予定日にはこれこれこういう理由で返済できませんが、○○日には返済できます。ってな連絡は必須でしょー。自分もアイフルで借入してて、返済日を忘れるっていう痛恨のミスをやっちまったという日があったんですけど、それは返済日から2日過ぎてました。確認の電話があって、「わーっ!」って事になったんだけどすぐ入金します!と言ったら、「わかりました。」と普通に返事してくれました。

2週間も延滞して、連絡がまだないんですか?それとも携帯に連絡があっても出てないとか?まあ、連絡の方法やタイミングなんかは個人差もあるだろうし利用頻度や金額や信用度にもよると思うけど、返すべきものを返してないんだから連絡があるのは当然だよね。携帯で出ないなら、その他の連絡方法をとるのが普通。だからいずれ自宅や会社にも連絡はあって当然。はがきや手紙も来るんじゃない?約束を守ってるからこそ”借金”というちょっと恥ずかしいことを周りにわかりにくくしてくれてるんだと思う。審査の在籍確認を個人名でしてくれるとかね。

会社休む時も、数日たってから、あの日休みました。なんてことしないよね?それと同じと思えば即効連絡したくならない?返済できない理由を正直に話して、今後どうするかを決める。これが期日に返済できない人の、次の誠意の見せ方じゃないかと思う。事故になる前になんとかしろよー!

アイフルで遅延!こっちから連絡した方がいい?待つ方が良い?

借入をしていて、返済日に返済できない事態や、うっかり忘れをしてしまった場合、必ず消費者からの連絡が必要です。アイフルや消費者金融がそう決めているのではありません。常識として当然ということです。借りているのに返さない、返せないのですから、理由を説明するのは当然の義務です。こちらから連絡しないでアイフルからの連絡を待つということは、返済日に入金しないで知らん顔をするということです。それでは信頼も何もありませんね。

お金の貸し借りは信頼関係です。ましてやカードローンは保証人なし担保なしで貸してくれているあり得ないシステムといえるでしょう。感謝の気持ちを持って借入れをしたいものです。滞納をした場合、遅延損害金を支払うことになっています。返済日から1日遅れただけだとしても1日分遅延損害金がかかります。アイフルの遅延損害金は実質年利20.0%です。金利も支払わなければならないのにもったいないですよね。なるべく遅れないのがお互いのためなのです。

しかも、消費者側は遅延損害金を支払うプラス、信用が落ちます。自分の対応次第では信用情報に記録が残る可能性もあります。返済遅延は消費者にとって何一つ良いことは無いということです。こちらの誠意が伝われば、信用情報機関には報告しないで済ませてくれるかもしれません。この信用情報機関に報告されるかされないかで、自分の将来がずいぶん変わるのはご存知ですか?将来、住宅ローンや自動車ローンを組みたくなったとき、信用情報機関にその時の報告がなかったから審査に通った。報告が行ってたばっかりに審査に通らなかった。という結末が待っています。

大げさに言うなら、人生がそこで変わります。ローンを利用しながら生きていくという意味では、持家になるか借家に住み続けるかの差はわりと大きいものです。持家だったら、○○ローンの審査に通るなどどいうことがあるからです。ローンなど組まずに生きていくというスタンスなら、どちらに住んでも一緒です。持家だからすごいということも無い、借家だから立派ということも無い。ですが、ローンとなると若干関係してきますので、ローンを普通に生活に取り入れて生きていく人にとっては人生が変わるということです。

お友達にお金や物を借りた時も、早く返す方が信頼関係が崩れないですよね。逆に考えるとどうですか?自分が貸したものをなかなか返してこない友人。貸したお金を返してこない友人「課した事覚えてるかな?」と不安になるときありませんか。アイフルも同じ気持ちで待っているということです。誠意を持ってこちらから連絡しましょうね。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 レイクの本審査はお勧め!実際に借りた人の口コミをチェック→ All Rights Reserved.